ruriノート

書籍・映画・音楽その他諸々

『鴻巣パンジーマラソン』に参加しました!

おはようございます。ruriです。

 

今日は、先日3月2日に埼玉県鴻巣市で開催された第37回鴻巣パンジーラソンに参加した感想などを書きたいと思います!

 

もともとブログに上げる予定ではなかったので写真を撮るのを忘れてました。。ご了承くださいm(_ _)m

 

目次

  • 第37回鴻巣パンジーラソン
  • ハーフコース
  • 当日の体験談
  • おすすめポイント
  • まとめ

 

第37回鴻巣パンジーラソン

 

鴻巣パンジーラソンは、毎年3月、ひな祭りの時期に合わせて鴻巣市で開催されています。

鴻巣市の市の花がパンジーということでこの名称なのですかね!なかなかオシャレな名前ですね。

パンジー鴻巣市の花き栽培として最初に生産されたゆかりの深い花だそうです!

そう言われてみると鴻巣駅から会場の鴻巣市陸上競技場までの間にもパンジーをチラホラ見かけた気がします!

 

ハーフコース

 

私が出場したハーフコースは下の図のピンクの線です!

 

f:id:ruri_blog:20190303232610p:image

鴻巣パンジーラソン公式HPより

 

田園地帯の平坦なコースなので、とても走りやすいのが特徴です。

また途中で住宅街の中を走るのですが、そこでは近隣の方々が温かい声援を送ってくれました。

 

当日のレース体験談

 

当日のレース状況についてです!少し長くなりますm(_ _)m

 

レースが開始して競技場を出たあと、少し走ったところで風が強いことに気付きました。鴻巣駅から会場までの道のりで、何となく風強いなあとは思っていたのですが思ったより強かったです。

 

スタートから5km地点程までは流れに身を任せて足の調子を伺いました。

2週間前まで一切走っておらず本番まで10km少ししか走れていないので急にペースを上げてアクシデント…というのは避けたかったからです。初心者丸出し…。

この辺りからバラけてくるので、このまま流れていくか少しペースを上げるかで悩んだあげくペースを少し上げて走りました。

 

ところがその直後に右足の膝に痛みが出始めました。

昨年のパンジーラソンや練習の時には痛みは出たことがなく、動揺しましたが行けることろまでは行こうと走り続けました。

 

その後、7km地点辺りから風を遮るものが無くなり、とても苦しかったです。

この辺りで右膝の痛みが再発。

調子に乗って5km地点辺りで上げてしまったのがミスだったかと後悔。

 

その後は追い風に変り、痛みも引いて楽に走ることが出来ました。

そしてレースの中盤、14.5km地点から新幹線の高架下を走ります。第4給水所を超えればもうひと踏ん張り…ところがここからが地獄でした。とにかく強風。そこに来て右膝の痛みも再発。1番過酷でした。絶対にペース落ちたと確信しました。

 

何とか高架下を抜け、渋井橋を超えたところからはあっという間でした。

 

ラスト1kmぐらいからの沿道の声援は、走っていてとても力になりました。ありがとうございました。

箱根駅伝のランナーにでもなったかのような気分でした!(初心者丸出し)

 

おすすめポイント

 

鴻巣パンジーラソンのおすすめポイントをまとめます!

 

  • コースが平坦で走りやすい
  • 沿道の声援が温かい!
  • のどかな田園風景を走るので気持ちが良い!
  • 初めてハーフマラソンに挑戦する方にもおすすめ!
  • バナナと豚汁の無料サービスが嬉しい!

 

まとめ

 

まとめです!

 

鴻巣パンジーラソンはコース中に風を遮る建物などがほとんどないので、今回のように強風の場合はもろに影響を受けてしまい辛くなります。

しかしそれを上回るほどの温かい声援と田園地帯を走る気持ちよさがあります!

また、完走後のスポーツドリンクと参加賞の配布の流れがスムーズなことや、記録がすぐに確認できるのもとても良いポイントだと思います!

 

今回は『鴻巣パンジーラソン』に参加した感想について書きました!

これを機に本格的にマラソンにチャレンジしようかな…と思っております。

今後も日々のランニングや、参加した大会の感想など書きたいと思います!

ありがとうございました!